【資格のこと教えて⑧】ケアマネについて① どんな資格?どこで取れる?

【資格のこと教えて⑧】ケアマネについて① どんな資格?どこで取れる? イメージ

【資格のこと教えて⑧】ケアマネについて① どんな資格?どこで取れる?

 

こんにちは! 福岡に特化した介護に関するお仕事専門の求人サイト「福岡介護求人・転職センター」です。 福岡県内で介護職、介護施設で働いているすべての人が活躍できる仕事探しのお手伝いをしています。

 

毎週更新のお役立ち情報では、福岡で介護の仕事を探している、転職したい、という方のために役に立つミニ情報を毎週更新しています。今週はケアマネについてご説明します。

 

 

<資格概要>

ケアマネジャー(介護支援専門員)とは、介護を必要としている方々が必要に応じて介護保険制度を利用し、快適な生活ができるようサポートしていくお仕事です。

 

具体的にはまだ介護認定のおりていない方に対し、その申請の代行業務を担ったり、市町村からの委託により認定調査を受ける方のお宅へ訪問調査を行ったりします。

 

介護認定が降りてからは介護支援のサービスがメイン。介護サービス計画(ケアプラン)の作成とその課題分析(アセスメント)、介護給付の管理においては利用者負担額の計算とサービス利用票・サービス提供票の作成。給付管理票の提出など、介護サービス関連の管理業務は多岐にわたります。

 
これらは被介護者の状況変化に伴い計画や負担額が流動していくもの。ですからケアマネジャーは常に利用者(または入居者)の様子をチェックしていく必要があります。

 

 

<資格を取るためには>

ケアマネジャーの試験を受けるためには受験資格を獲得する必要があります。
受験資格は保険・医療・福祉に関する法定資格に基づく業務に5年(900日)以上。もしくは生活相談員・支援相談員・相談支援専門員・主任相談支援員として、特定の福祉・介護・障がい者施設で5年(900日)以上勤務していることが条件となります。

 

試験の合格率は、20%をきります。近年難易度が上がっているという声も。試験は「介護支援分野」と「保健医療福祉サービス分野」の2分野から出題され、各分野において70%以上正答しなければならないので注意が必要です。

 

各都道府県により日程等は違いますし、住居のある都道府県での試験となりますのでご注意ください。毎年10月ごろのですが、来年はH27年度の試験要領改定の経過措置が終了することに伴い、例年よりも受付期間が早くなる(5月中旬~6月中旬)予定と発表されていますので、来年の受講予定の方は、しっかりとチェックした方がよさそうです。

県庁のHPをご覧ください。

 

また試験に合格した後、実務研修が87時間あります。実務研修終了後、介護支援専門員証が交付され、ケアマネジャーとして働くことができます。

 

難易度が高い資格ではありますが、介護職員とはまた違う形で、被介護者様を支えることができるのがケアマネの醍醐味です。

しっかりと目標を立てて取り組めば攻略できる資格ですので、計画的にキャリアを積んでみてはいかがでしょうか。

 

来週も引き続き、ケアマネの仕事内容や給与について解説いたします! お楽しみに♪♪

お役立ち情報の一覧へ