【資格のこと教えて①】介護職員初任者研修について① 資格の取り方、費用など…

【資格のこと教えて①】介護職員初任者研修について① 資格の取り方、費用など… イメージ

【資格のこと教えて①】介護職員初任者研修について①

 

福岡県で介護職を探すなら、地元福岡に地域特化した専門求人サイト「福岡介護求人・転職センター」です。介護に携わる皆さんが天職に巡り合えるよう、応援しています!(^^)!

今週からこのコーナーでは介護の現場で必要な資格についてシリーズ連載していきます。福岡の求人相場など、他社にない情報も盛り込んでいきますので、ぜひご参考にされてくださいね♪♪

 

まずは介護の資格の基礎といえば、介護職員初任者研修についてご説明します。

 

<資格概要>

 

ヘルパー2級資格が廃止となり、2013年の4月から新たに設けられた介護職員を養成するための研修課程です。受験資格は存在せず、誰でも気軽に受講できます。「土日しか空いていない」「働きながらだと通学できない」といった方にも取得できるように、通信での受講も可能であるなど、様々なライフスタイルに合わせた研修体制が設けられ、より多くの方に介護職員の第一歩を踏み出してもらうことができます。

 

研修内容はヘルパー2級の頃とあまり変わっておらず、介護の基本理念から始まり、お年寄りの心身のメカニズム。即実践で役立つ介護技術を中心に研修課程が組まれています。なお、ヘルパー2級を取得済みの方は改めて初任者研修を受講する必要はなく、初任者研修修了者としてみなされます。
<資格を取るためには>

 

介護職員初任者研修を習得したい!と思った時、どうしたらいいのでしょうか?
介護職員初任者研修は、より多くの方に介護技術を学んでもらうために、その間口も広いのが特徴です。有名資格取得業界だけでなく、各介護福祉施設でも随時介護職員初任者研修講座を開いているほど。近くの介護施設に問い合わせてみるとやっていたというケースもありますので、気になる施設に問い合わせてみるのも手かもしれません。取得までには最短で1カ月。最長で4カ月(さらに4カ月延長可能なところも)ほど見ているといいでしょう。

 

研修は130時間のカリキュラムを必須としています。施設実習はありません。最後に筆記試験がありますがテストに落ちても再テストがあり、途中で投げ出さない限り合格率は100%といっていいです。実技試験はありません。

 

福岡県内には初任者研修を実施している法人は130以上あります。中には特定の対象者など一般の方を対象にしていない講座もありますが、通信での実施も多いので、自分のライフスタイルに合った講座を選ぶとよいでしょう。

 

気になる費用に関しては介護施設が主催する研修は比較的安価で20,000円~50,000円程度が多いようです。資格取得通じて現場の話も聞きたい方、取得費用を抑えたい方にオススメします。

職業訓練などの公的な講座では無料で受講できることもありますが、これは受講資格が限られる場合が多いので、まずは確認してみましょう。

 

福岡県内では平均すると約6万円強ぐらいの受講料金となります。費用が気になる、という方もおられるかもしれませんが、資格を取得すると3000円から5000円程度の資格手当がつくことが多いので、すぐに元は取れる資格です。

 

 

福岡介護求人・転職センターにも県内の初任者研修の指定事業者一覧をご用意しています。ご自分の住所の近くにどんな事業者がいるのか、どんな講座があるのか調べたい方はお気軽にお問合せくださいね!

 

お役立ち情報の一覧へ