面接時の持ち物チェックリスト

面接時の持ち物チェックリスト イメージ

面接時の持ち物チェックリスト

 

こんにちは! 地元・福岡で介護の仕事を頑張る皆さんの応援団、福岡介護求人・転職センターです♪♪ 皆さんが活躍できる介護のお仕事情報を提供しています。「この職場で働きたい!」と思って目標に向かっている皆さんの就職・転職活動がうまくいくように、お役立ち情報をご紹介しています。ご参考になると嬉しいです(^O^)

 

今週は質問が多い面接について。当日になって慌ててしまうことがないように、チェックリストに沿って早めに準備をしておきましょう。

 

 

 

①履歴書やエントリーシート(原本またはコピー)

履歴書を事前に提出する場合(応募の際に送るなど)は応募の際に必ずコピーを取っておきましょう。職歴や志望動機などは面接の際、先方がこれらを見ながら質問します。書いたことを忘れて矛盾した返答をしてしまうことがないように、自分が記載した内容はしっかりと把握しておきましょう。当日も最終確認のために持参しておくのが良いでしょう。

履歴書を当日持参する場合は写真付きの原本を必ず忘れずに持って行ってください。特段、履歴書を、と言われないことがありますが、面接の場で履歴書も何もないということはありえません。先方が言及しなくても、必ずこちらから尋ねましょう。

 

②企業のパンフやホームページのコピー、地図

こちらも面接で質問されることへの備えです。志望動機を問われた際は、「御社の○○について共感し~」など、なぜその会社に就職したいのかをアピールする必要があります。移動中や待ち時間に確認できるようにしておきましょう。初めて行くところの場合は、場所の地図も忘れずに。

中には複数社を受けていて、どこの施設か混乱して話をされる方もおられます。大きなマイナスになりますので、前日、直前には必ず施設と求人内容を確認しておきます。

 

③筆記用具・手帳・メモ帳など

二次試験など、今後の予定について説明される場合もあります。また面接即採用の場合には、入職に関する具体的な指示があることでしょう。しっかり書き留めておけるように筆記用具の準備をお忘れなく。

面接の際はテーブルがないこともあるので、手帳やメモ帳など場所を選ばずに書きやすいものを用意するといいでしょう。面接する立場だと、きちんとメモをとれる姿は好印象です。

 

④印鑑

面接のための交通費を支給される場合があり、印鑑が必要なこともあります。近年では個人情報に関する書類に同意の印鑑を求められる場合もあります。念のため用意しておきましょう。

 

⑤腕時計

スマートフォンや携帯電話が時計代わりという方も多いと思いますが、面接の際はマナーとして電源を切っておかなければなりません。普段は身に着ける習慣がない方も、面接の際は腕時計の用意があったほうがいいでしょう。

 

⑥ハンカチ・鏡

トイレで洗って濡れたままの手で面接に臨むことはできませんから、ハンカチは必ず持参します。夏場など、会場まで歩いたりすると、大変汗をかくこともありますね。そんな時にダラダラと汗をかきながら面接するというのは印象がよくありません。普段は持ち歩かない方も忘れないように持ちましょう。

また、身だしなみは第一印象を大きく左右します。会場入りする前にコンパクトな鏡でチェックできると安心出来るでしょう。ただし、待ち時間に鏡を見ながらお化粧直し、というのはもちろんNGです。

 

⑦雨具

面接に臨む際は、必ずしもスーツではないかもしれませんが、恥ずかしくない服装ですよね。急な悪天候でびしょびしょになって面接に臨むのも考えもの。家を出る際に雨が降っていなくても、折りたたみ傘を持っていきましょう。

 

⑧カバン

履歴書などこちらから持っていくものがないと、特に男性は手ぶらで来られる方が時々います。手ぶらでの訪問はマナー違反です。女性だと、面接に不必要な大きな荷物を入れたカバンを持ってくる方がいらっしゃいますが、これもマナー違反です。ビジネスバッグやリクルートのかばんが理想ですが、スーツでない場合は必要最低限で華美でないものが望ましいです。

面接の際社用封筒で資料を頂くことがあり、意外と手で持っていくのが大変です。A4サイズがしまえる大きさであると便利です。

 

いかがでしたか?当日に必ず持っていかなければならないものは、あらかじめ先方から連絡があるでしょう。今回リストアップしたものは、仮に連絡がなくても準備しておくことで、より安心した気持ちで面接に臨むことができるためのアイテムです。面接では少しでも緊張をほぐして素直な自分を伝えることが重要です。バタバタしているうちに終わってしまったということがないように、しっかりと事前準備をしましょう。

 

慣れない面接で不安な時はぜひ、福岡介護求人・転職センターの専門コンサルタントにご相談ください。模擬面接もご対応いたします。せっかくの就職・転職活動。成功することをお祈りいたしております!!

 

 

 

★LINEでのお問い合わせも受け付けています★

まずはお仕事の相談だけでもOK!LINEなら気軽に個別相談できますよ♪

さらに、お友だち登録すると、条件にぴったりの求人を探せたり、新着求人のお知らせが届きます!

LINEお友だち追加はこちらをクリック↓

お役立ち情報の一覧へ