職場の雰囲気をよくする方法って???

職場の雰囲気をよくする方法って??? イメージ

こんにちは!

福岡県内に特化した介護・福祉専門サイト「福岡介護求人・転職センター」です。このコーナーでは介護・福祉の現場で働くスタッフであればみんな共感できるお話を紹介します。

第19回目は「職場の雰囲気をよくする方法」について、福岡市お住まいのMさん(30代女性)からお話聞きました~~♪

 

Mさんは現在とある介護老人保健施設で働いていて、とても職場の雰囲気がいいんですよね?

 

Mさん「そうなんです。みんなで助け合って、和気あいあいとしています」

 

いい職場なんですね~~!雰囲気を良くする秘訣って何かありますか??

 

Mさん「職員の数がそろっていて、みんなで協力して、お休みや休憩時間を確保できることです。介護の仕事は特に、介助したり、リハビリしたり体力仕事なので、休みは欠かせません。しっかりお休みをとって、心も身体もリフレッシュできることが大切だと思います」

 

基本的なことですけど、みんなで気持ちよく仕事をしていくためには、とっても大事なことですよね。

疲れた状態では些細なことでイライラして、雰囲気がギスギスしてしまい、人間関係が悪化する要因になりますね。

 

Mさん「そうなんです。人数が多いと互いに助け合う余裕が生まれ、『何かあった時は頼れる』と安心して働けます。快く助けてもらえると、次は自分が助けられるようになろうと思いますよね。そうして助け合いの循環が生まれて、職場の雰囲気がどんどん良くなっています」

 

お互いに助け合う雰囲気があると、困った時に頼り・頼られることができて、不安なく働けますね。

いい循環を作れている職場なんだなって思いました。

 

Mさん「その通りなんです。他の施設の話を聞いていると、人数が少ないところは苦労が絶えないようです。介護老人保健施設は高齢者が自宅復帰のために入居する施設ですので、ご利用さんが快適に過ごせるように工夫しなければいけません。人間関係が悪くて、みんな疲れていて…という環境では、ご利用さんも不安になりますよね。今の介護職は『サービス残業は当たり前』の風潮があるようですが、働く職員のためにも、ご利用さんのためにもならないと思います。より良いサービスを提供するためにも、職員の労働環境を整えることは大切です」

 

Mさんの言う通りですね。

介護業界は人手不足が深刻な業界と言われていますが、人数を確保して、職場の雰囲気のよい施設もたくさんあります。

気になった人はぜひお気軽にご連絡ください~~(^O^)/

 

「福岡介護求人・転職センター」は介護・福祉の現場で働くみんなを応援しています。新しい職場で悩んだり、困ったりしたらいつでも相談くださいね!

 

お問合せはLINE公式アカウントからも受け付けています。登録はこちらから↓↓

お役立ち情報の一覧へ