介護職を選んだきっかけ!~~素敵なスタッフさんとの出会い~~

介護職を選んだきっかけ!~~素敵なスタッフさんとの出会い~~ イメージ

こんにちは!

福岡県内に特化した介護・福祉専門サイト「福岡介護求人・転職センター」です。このコーナーでは介護・福祉の現場で働くスタッフであればみんな共感できるお話を紹介します。

第17回目は「介護職を選んだきっかけ」について、糸島市お住まいのOさん(30代女性)からお話し伺いました~~!

 

Oさんは高校を卒業してからすぐ、介護職員として働いています。

Oさんは様々な仕事の中から、どうして介護職を選んだのでしょうか??

 

Oさん「私が介護職を選んだきっかけは、祖父が老人ホームで非常によくしていただいたからです。祖父は非常に頑固な性格だったのと、自分の都合に合わせて話を変える人だったので、認知症になる前から大変だったんですが、認知症になってからもっと大変で家族でも面倒が見切れなくなりました。

そこで老人ホームに入ることになったのですが、家族でも手を焼く頑固な人だったのに、スタッフさんがうまくおだてて面倒を見てくれたんです。祖父もその方に心を許していて、とてもびっくりしたし、そういう風にすればいいのかと目から鱗が落ちました」

 

素敵な介護職員さんがいらっしゃったんですね!

Oさんもおじい様との接し方を工夫されていたんじゃないかなと思いますが、プロの方はやっぱり一味違ったんですね。

 

Oさん「そうなんです。純粋にすごいって思って、自分も色んなお年寄りとうまく接することができるようになりたいと思いました」

「それに、私も祖父の面倒を見ていたのでよくわかりますが、家族でお年寄りの面倒を見るってかなり大変なんです。介護度にもよりますが、体力が必要ですし、24時間365日気が休まらない状態がずっと続き、精神的にも負担がかかります。お年寄りの方だって、家族に負担をかけていると心苦しく思われている方もいます。そうした家族やお年寄りの手助けをできたらいいなと思って、介護の仕事を選びました」

 

そうだったんですね! 誰かの役に立ちたいってとても素敵な理由ですね。

 

Oさん「ありがとうございます。介護職として働き始めた当初はうまくいかないこともありましたが、最近では心を開いてくれるご利用者さんが増えてきて、とてもやりがいを感じています。祖父が心を開いていたスタッフさんにはまだまだ遠く及ばないですが、ゆくゆくはどんな方とでも上手にコミュニケーションが取れる介護職員になりたいです」

 

目標にするスタッフさんがいるからこそ、頑張っていけるんですね!!

お年寄りやそのご家族のために邁進されているのが伝わってきました。きっとOさんの職場のご利用者さんに、Oさんの頑張りが伝わっているんじゃないかなって思いました!

これからも頑張ってください!応援してます(*^-^*)

 

「福岡介護求人・転職センター」は介護・福祉の現場で働くみんなを応援しています。新しい職場で悩んだり、困ったりしたらいつでも相談くださいね!

次回の更新をお楽しみに♪♪

 

 

お問合せはLINE公式アカウントからも受け付けています。登録はこちらから↓↓

お役立ち情報の一覧へ