介護施設で働いている看護師さんのお話☆

介護施設で働いている看護師さんのお話☆ イメージ

こんにちは!

福岡県内に特化した介護・福祉専門サイト「福岡介護求人・転職センター」です。このコーナーでは介護・福祉の現場で働くスタッフであればみんな共感できるお話を紹介します。

第16回目は前回と引き続き看護師さんについてですが、「介護施設で働いている看護師さん」にお話を聞きました~☆

 

八女市お住まいのHさんはこれまで病院、介護施設など様々な施設で働いてきたそうです。

現在は有料老人ホームで働いているHさんですが、まずは介護施設を選んだ理由を教えてください!!

 

Hさん「そうですね、私が介護施設を選んだ理由はお年寄りが好きだったからです。病院は様々な年齢の方と接しますが、介護施設はご年配のご利用者さんと接することがほとんどです。ご利用者さんとゆっくりお話したり、身の回りのお世話をして喜んでもらえることが何よりのやりがいに繋がっています」

 

病院って老若男女問わず色んな患者さんがいますが、介護施設となると利用者さんはご年配の方ですよね。

ご年配の方と接するのが好きな方が介護施設を選ぶ傾向にあるんですね。

 

Hさんが介護施設で働くうえで大切にしていることってありますか??

 

Hさん「介護士とコミュニケーションをしっかり取ることです。病院は医師、看護師、医療ソーシャルワーカー、保健師など様々なスタッフと関わっていきますが、介護施設では主に介護士と連携を取って働くことになります。違う職種だからと言ってコミュニケーションを疎かにせず、密に連携を取って利用者さんの体調管理や身の回りのお世話を行っています」

 

同じ職種だけではなくて、別の職種のスタッフとも連携を取ることが大切なんですね。

それでは最後に介護施設ではどんな看護師さんが向いていると思いますか??

 

Hさん「のんびりとした時間を大切にできる人だと思います。病院の看護師は診察科目や病院の規模によって違いはありますが、基本的に病院の中を歩いて回って、患者さんの治療やお世話をするので非常に慌ただしいです。ですが、介護施設は利用者さんとコミュニケーションを取り、体調の変化がないか、快適に過ごせているか確認する仕事になりますので、病院と比べるとのんびりしています。病院での勤務経験があると『これでいいのだろうか…』と悩む人もいますが、のんびりした時間を大切にして、ご利用者さんに喜んでもらえることをやりがいに感じられる人が向いていると思います」

 

なるほど~~!

お年寄りが好きで、利用者さん一人ひとりとの時間を大切にしていきたいと思っている方にぜひオススメしたい職場なんですね!

 

 

病院勤務をしていてこれでいいのか悩んでいる方、資格を取って新しく看護師として働き始めようと考えている方、ぜひ参考にしてみてください☆

 

「福岡介護求人・転職センター」は介護・福祉の現場で働くみんなを応援しています。新しい職場で悩んだり、困ったりしたらいつでも相談くださいね!

次回の更新をお楽しみに♪♪

 

 

お問合せはLINE公式アカウントからも受け付けています。登録はこちらから↓↓

お役立ち情報の一覧へ